読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハッピーに生きよう!

ハッピーに生きたい人集まれー☆

生きること

皆さん、こんにちは。ハッピーです。

今回は真面目な話をします。テーマは、人間が生きることについて。

誰しも、生死について考えることはありますよね。

なぜ生まれてきたんだろう?なぜ死ぬんだろう?

私は仕事柄、人が死にゆく場面に幾度も立ち会ったことがあります。

人間は本当に、死ぬ時は簡単に死にます。

それは事故だろうと病気だろうと関係なく、誰にも看取られることなく死んでいく人もいます。

そんな場面に出くわすたびに思うことは、人生というのは楽しんだもん勝ちです。

何のために生まれてきたか?色んな考えを述べる人がいます。正解は誰にも導きだせないと思います。

私は基本的に意味はないと思っています。

男女という性別があり、その過程で子供ができ、その子供がまた子供を産む。そうして人類は生き永らえてきたわけですね。つまりは本能です。本能ってのは不思議ですね。

ということは、生きてる内に、「こう生きなきゃいけない」ということはあり得ないはずです。でも、好きなことをして楽しむことはできます。

全然楽しくない人生を送っているという人は、人生損してます。

死んだら何も出来なくなりますよ?生きてる内に楽しんだ人が人生の勝ち組です。

人類は英知により発展してきましたが、世の中を発展させてきた偉人は、自分の名を残すこと、世のためとなること、巨額な財を築くことに人生をかけていますが、それはそれで人生を楽しんでいるわけです。そこに幸福や目的があるのですから。目標を達成できることは快感ですよね。

つまらない人生を生きてるという人は、生きることに目的を見つけましょう。

誰かの役に立ちたい、世界中を旅したい、子供を立派に育てたい、お金持ちになりたい、幸せな家族を築きたい。

目的は何でも良いです。

1秒1秒が、人生なんです。

今この瞬間も、命を削っています。

命をかける意味があることに、全力を注ぎましょう。

もしかしたら、明日には死んでしまうかもしれない。そう思うと1秒1秒がどんなに愛おしいか気づきますよ。

私はいつでも、心がワクワクすることに命をかけています。仕事でも遊びでも。

 

皆さんも、ハッピーに生きましょう!